ガイダンス/ローズヒップ 水戸市美容室
メニュー/ローズヒップ 水戸市美容室
プロフィール/ローズヒップ 水戸市美容室
ご予約状況/ローズヒップ 水戸市美容室
最新情報/ローズヒップ 水戸市美容室
アクセス方法/ローズヒップ 水戸市美容室
リンク集/ローズヒップ 水戸市美容室
  • ローズヒップ 水戸市美容室
  • ローズヒップ 水戸市美容室
  • ローズヒップ 水戸市美容室
  • ローズヒップ 水戸市美容室
  • ローズヒップ 水戸市美容室
  • ローズヒップ 水戸市美容室
  • ローズヒップ 水戸市美容室

Blog NEWS

2017-05-23 真面目に勉強。
今日はスタイリングマップというセミナーに行ってきました。パーソナルカラーともちょっと違う骨格診断とも違う人と物のマッチングを色、形、素材、内面という切り口から似合うスタイリングを提案するメソッドです。パーソナルカラーは20年以上前に習ったきりなわたくし。午前は新人向け、午後はオーナーやベテラン技術者向けのコースで午後に行きましたが来ていた人は結構若かったような。みんなオーナーなのかしら。このタイプ...  続きを読む 
日付:2017-05-23 17:47
  mihoのブログ 
2017-05-21 縮毛矯正と温泉
2年前の記事を再アップです。今日は真面目に髪のお話を。今頃縮毛矯正しておくと、夏の間は楽にスタイリングできます。でもね、かけてしばらくは温泉には入らないでください。特に硫黄泉とか。 髪は専門的に細かいことを言うと水素結合・イオン結合・シスチン結合という鎖状のつながりでできていてくせ毛は水素結合が強いんです。水素結合をしっかり切るには普通のパーマ剤では無理なので専用の薬剤を使います。髪にとっては大手...  続きを読む 
日付:2017-05-21 15:31
  mihoのブログ 
2017-05-20 かおり商店
きのうはかおり商店でした。すごい良い天気だっので庭のシロツメクサを編んで花冠をつくってみんなにかぶせて写真を撮ってみましたよ。こちらがかおりさん。ボディセラピーの篠崎陽子ちゃん足揉みの矢口聡子ちゃん。数秘鑑定のくめやゆかりさん。遊びにきてくれた個性心理学の鈴木早苗さん。クグロフの齋藤絵美さん。ヨーコバルさんでもクグロフを購入できます。プリザーブドフラワーとオルゴナイトの長谷川美穂ちゃん。遊びに来...  続きを読む 
日付:2017-05-20 18:49
  mihoのブログ 
2017-05-17 セルフ前髪カット。
前髪。すぐ伸びて邪魔になりますよね。髪は平均一か月に約1センチ伸びます。個人差がありますが、細くて少な目の方は1センチ弱、硬くて多い髪の方は1、5センチくらい。鏡を見ているうちに目に入って気になるのでついつい切りたくなってしまう。よくお客さまから「すみません。自分で前髪を切ってしまいました」と謝られちゃったりしますが私に限っては(ほかの美容師は分かりませんが)怒ってないですよ!だってうっとおしいもんね...  続きを読む 
日付:2017-05-17 19:51
  mihoのブログ 
2017-05-16 本音。
店を始めて15年ブログやHP、予約状況を初めて12年くらいになりますかね。最初は何を書いていいのか分からずに「ブログは鮮度が命ですよ!」って言われて試行錯誤しながら、考えて考えて書いてましたけど読み返してみると一生懸命書いていて自分でも頑張ってたなと思いました。ここ何回かは美容師の専門的な事を書くようになって、内容は美容師からしたら当たり前の事ばかりなのですけど、当たり前すぎてお客さまと美容師の間のギャ...  続きを読む 
日付:2017-05-16 23:10
  mihoのブログ 
真面目に勉
真面目に勉
今日はスタイリングマップというセミナーに行ってきました。パーソナルカラーともちょっと違う骨格診断とも違う人と物のマッチングを色、形、素材、内面という切り口から似合うスタイリングを提案するメソッドです。パーソナルカラーは20年以上前に習ったきりなわたくし。午前は新人向け、午後はオーナーやベテラン技術者向けのコースで午後に行きましたが来ていた人は結構若かったような。みんなオーナーなのかしら。このタイプ...  続きを読む 
日付:2017-05-23 17:47
  mihoのブログ 
かおり商店
かおり商店
きのうはかおり商店でした。すごい良い天気だっので庭のシロツメクサを編んで花冠をつくってみんなにかぶせて写真を撮ってみましたよ。こちらがかおりさん。ボディセラピーの篠崎陽子ちゃん足揉みの矢口聡子ちゃん。数秘鑑定のくめやゆかりさん。遊びにきてくれた個性心理学の鈴木早苗さん。クグロフの齋藤絵美さん。ヨーコバルさんでもクグロフを購入できます。プリザーブドフラワーとオルゴナイトの長谷川美穂ちゃん。遊びに来...  続きを読む 
日付:2017-05-20 18:49
  mihoのブログ 
白髪染めの
白髪染めの
今日はカラーリングの話。30代後半くらいからちらほらと目立ち始めるイヤな白髪。最初は抜いたり切ったりしてたけどそれでは徐々に間に合わなくなってきて白髪染めデビュー。今は明るめな白髪染めもできるので9トーンくらいまであるかな。なるべく美容室でカラーリングしたいけど、忙しくて予約ができなかったりして急に人と会う予定も入っちゃって、「仕方がないから今回は自分で染めるか・・・」って薬剤を買ってきてホームカ...  続きを読む 
日付:2017-05-15 18:41
  mihoのブログ 
7月の予約
7月の予約
先週のお休みは笠間日動美術館へ「日本華やぎの情景」展へ。そして夕方から都内のおしゃれなイタリアンへ。都内に一泊し翌日はお仕事。そして金曜日は、どうしても行きたかった都内の和カフェ花想容さんへ着物で。この日から新作浴衣の日で、カフェも金、土、日しかオープンしていないのです。でもこの日は浴衣フェアでカフェはやっていませんでした。残念。「いつか行こう、いつかやりたい」っていうのを徐々に止めていきたいと...  続きを読む 
日付:2017-05-14 17:07
  mihoのブログ 
まつ毛。
まつ毛。
今日の毛の話は 髪の毛ではなくまつ毛のこと。最近、まつ毛が伸びない、少なくなったなんて声を聞きます。更年期になるとホルモンバランスの影響で頭髪にもまつ毛にもハリ、コシ、艶が無くなりヘアサイクルも変わってくるのですが、あとは まつ毛パーマのし過ぎ、まつエクの方は間違ったお手入れなど。その他に、毎日使っているビューラー。ビューラーのゴム。ボロボロのまま使っていませんか?これが原因でまつ毛を傷めているこ...  続きを読む 
日付:2017-05-13 12:25
  mihoのブログ 
ちょっとし
ちょっとし
皆さんお馴染みの このヘアワックス。ベタつかなくて とても使いやすいんですよね。でも中身が少なくなってきたらどうしてますか?キャップを外してます?きれいに使いきるにはハサミでチューブを切ってほら、まだこんなに入ってますよ。ハサミでさらにちょっとカットしてすると フタになりますよ。こうしておけば 固くならないで使いきれます。チビサイズになりますけどね(笑) ...  続きを読む 
日付:2017-05-11 13:48
  mihoのブログ 
   
ページ最上部へ